祐ちゃんもいいけど、登坂アナウンサーも人気者です。

晴れ。
今朝は久しぶりに寒い朝になった。

気温+3.2度 最低−4.9度


これが普通の気温なんだけど、暖かさになれるというのは恐ろしい。
この前、この春から札幌に配属になったNHKの登坂アナウンサーが、
北海道生まれの気象予報士
「今くらいの寒さは、レベルでいえばどのくらいなんでしょうか?」」
と質問すると、道産子気象予報士は、
「5段階の1か2ですね」
と勝ち誇ったように言った。

お決まりのように登坂アナウンサーは
「ひえ〜そうですか」
と答えた。




この人が北海道生まれの気象予報士

登坂アナウンサーが北海道に来たおかげで
夕方のニュースネット北海道が充実している気がする。

こんなに落ち着いてしゃべれる人がいると
まわりの人も緊張しないのか、あまりとちらない。
聞いていても安心感がある。


この登坂アナウンサーの良さは(東京時代は)よくわからなかったが
北海道に来て、すこしくだけた感じの雰囲気を出すようになって
それもかなり自然体で普通にやっているのを見ると
「この人は只者ではないな」と思い知ったわけです。

彼のファンのみなさんは、その頃から彼の魅力を知ってたわけですね。
今更ですがファンになってしまいました。





昨日春採湖畔にあるマックスバリュまで歩いて買い物に行った

夕日に映える葦の穂が、黄金色に輝いていた。