暴風警報

強風大雨。
気温+9.4度 最低+2.9度。


今日はオレショの閉店セール最終日だけど
こんな天気じゃ誰も行かないだろう。

あの店に行くお客さんのほとんどが、近所の歩いて買い物に行く人たちだから。


こんな天気の中、五十石のなかま夫婦がカレーを食べに来てくれた。
お土産は、最近父ちゃんが始めたシカ罠猟の獲物肉。
モモ肉とジャーキーにした乾燥肉。
正月の料理用に取っておく。



シカ罠猟と言っても、話を聞くと仕留めるのは結構大変そう。
宿の近所に罠を仕掛けておいて、朝晩見回る。
もうすでに三頭仕留めたという。
罠にかかったシカはもちろん生きているので
罠にかかった足以外を、それぞれ近くの木などに固定する。
固定し終わったところで、持って行った大ハンマーで脳天をごつんとやって終わり。


雄ジカもかかったそうだが、注意しないと、暴れて首を振り回し、角にあたってしまうと大怪我をするという。野生はすごい。

前になかまさんに勧められて「熊撃ち」を読んだのだけど
今度はお返しに「シャトゥーン」を貸してあげた。

これを読んで山に入るのが怖くならなければいいけど。

それほどヤワじゃないから大丈夫だと思うけど。