パノラマ写真

曇り時々雨。
次第に気温が下がってきた。
夕方、夜は雪の予報。

朝の気温+5.9度 昼+3.7度。


前にブックオフでTポイントを使おうと思って使えなかったのがショックで
もういいや、とTポイントはないものと思っていた。

昨日ふとツタヤの伝票を見てみると989Pある。
でも、もしかしたらヤマダ電機のように
使おうと思ったら期限切れ、なんてもこともあるかも、とツタヤに電話する。

「1年以内に使っていればずーっと継続されます」
とのことで安心。
ただしコーチャンフォー内全てで使えるわけではなく
ツタヤのみの使用に限るとのこと。

レンタルしまくるか!?




昨日のコールマインの風景の連続写真を作ってみた。

本来の連続写真はちゃんと三脚を立てて撮らなければいけないのだろうが
おおざっぱに、適当に立ったまま撮る。だからずれる。


昔、釧路に来た頃はこの連続写真が流行っていて
特に釧路湿原のパノラマ写真はこの方法しかなかった。

皆、しっかり三脚を立てて、もちろんフィルム写真なので失敗のないように緊張して撮った。それを考えると、なんと横着な時代になったのだ。
その分気合も入らない。