釧路はウインタースポーツが盛ん

晴れ。
寒いので昨日の雪が溶けない。
気温−0.6度 最低−11.0度(この冬一番)


釧路は今、ウインタースポーツが盛んに行われています。
昨日、今日と全日本スピードスケート選手権が柳町スケートリンクであります。
オリンピックに出た選手たちが普通に見れます。
高木美帆小平奈緒穂積雅子など。



こんな近くでやっているなんて、信じられないくらい、やはり釧路はウインタースポーツの街なんだなあ、と思う。

いつもの釧路の冬は晴れの日が多いのだけど、昨日はあいにく(というかかなり特殊な日)吹雪になっての試合だった。

高木美帆は「前が見づらくて・・・でも条件はみな同じですから。その中でもしっかり結果を出した小平さんはすごい」と言っていました。

小平さんはshioshioさんも好きな選手なんだけど、
これからはスケートとは違う話になるけど
あんなにかわいい人が実はかなり気が強いというのも、男心としてもグッとひかれるものがあります。どれだけ気が強いかは、会った事も話したこともないので単なる思い込みですが、滑りをみていると内に秘めたる闘志をビシビシと感じます。

その他、アイスホッケーのアジアリーグ
昨日と今日はクレインズと王子の試合もあるのか。
昨日はクレインズが勝ったみたいだけど。


http://www.np-g.com/cranes/
アイスホッケーのチームはほとんどが一つの企業がかかえる仕組みなので、
企業の業績によって解散などの運命が付きまとう。
リーマンショッククレインズを抱える日本製紙もかなりの業務縮小になったようだが
クレインズは残った。
(以前に強豪チームだった西武は解散した)

前は国内だけのリーグで戦っていたのだけど、チームが少なくなって韓国、中国も交えたアジアリーグになった。(プロ野球もそうなると面白いとおもうけど)
特に韓国のチームが強く、去年はもう少しのところで優勝を韓国のハイワンにさらわれた。


http://www.alhockey.jp/team/profile/high1/