うかつに歩けない

強風。雪が降りそうな曇天。
気温+2.3度 最低+0.6度。
風が強いので部屋の中が温まらない。



昨日の夜中、釧路市内の路上で強盗未遂事件があった。
鶴ヶ岱付近だというので大学の寮付近か。
夜中の1時か2時頃、女性がバックを奪われそうになったが抵抗したため未遂で終わったが、倒されて怪我をしたらしい。

本当に許せない犯罪だが、最近はよくこの付近でこのような事件が発生する。



一番困るのは、うかつに散歩ができなくなること。


特に住宅地へは行けなくなってしまう。


いかにも、「わたしは歩くのが目的で、それ以外のことは興味ありません」みたいな
服装、行動、日時、場所に注意して歩かなくてはならない。

昼間でも、(よく歩く月曜日などは)公園などでも人通りが少なく、一人で歩いている女性などとすれ違ったり、追い越したりするときは緊張する。

女性が複数で歩いていれば問題ないのだが、いろんな事情もあることだろうし。

前に、札幌の繁華街を女性が集団でジョギングしている風景がテレビで放映された。
どこかのスポーツショップの企画らしいが、これだと堂々と(そのような格好で走っても)走れる。


困った世の中だ!