帰釧したら、とりあえず泉屋へ

曇り。雪が降りそうで降らない日。
気温+1.9度 最低−5.1度。



今日でカレーや黒魔術の今年の営業は終わりです。
食べていただいた多くの方々に感謝します。ありがとうございました。


新年は4日(火)から再開します。
来年も宜しくお願いします。



今話題になっている
水嶋ヒロのデビュー小説「KAGEROU」がどんな小説なんだろうかと
ネットでしらべていると
いろんな人が感想を書いている(カスタマーレビューと言うの?)
その存在は知っていたけど、ほとんど見たことがなかった。

この小説に関してもそれぞれが☆印を付けて批判したり褒めたりしている。

まだ読んでもいない本の批評を読んでもしょうがないので
(本当にこれを読んで買う気になるのだろうか?)


読んだことがある本の批評を見るのは楽しい。

とりあえず「1Q84」と「告白」についての批評をダラダラと読んでみた。


いい悪いじゃなくて、実にいろんな感じ方、読み方があるもんだと、感心した。
なるほど、と思うことも多い。
特に好きな作家だと、どうしても贔屓目で読んでしまうので危険だ。



正月休みになって旅行に出るひともいるが、ふるさとに帰ってくる人もいる。
かつての同級生に会う。
大学生になっていたり、社会人になっていたりして、少し大人びてみえる。
もちろん少し背伸びしているのもあるが、
そんな二人の危うい雰囲気の会話を聞くのも、ほほえましくて楽しい。

釧路に帰ってきたら、思いっきり泉屋のカツスパを食べてください。