晴歩雨年賀

雨。
昨日終わった全日本スケート選手権。
おとといは吹雪、今日は大雨。昨日だけが晴れた。
屋外でのスポーツイベントはかなりギャンブルだなあ。

もし競技大会が今日だったら中止になっているんじゃないか、と言うほどの悪天候

気温+5.7度 最低−7度。


雨なので年賀状つくり。
今年は詰め替え用のインクを買ってきたので、色をふんだんに使って・・と作った。
印刷枚数は、最初は約250枚。
途中でインクがなくなると思ったが、結局最後まで(補充なしで)印刷できた。
プリンターを開けて残りを確認すると半分しか減っていない。

なんと経済的なインクなんでしょう。
(インクが経済的ではなく、やはり色使いをケチったせいか?)


この雨で先日の雪がすっかり溶けた。
(でも明後日からまた雪なのだ)


当たり前なんだけど、雪道はガシガシ歩けない。
この状態が4月まで続くのか、と思うとやはりさびしい。
時々近所に買い物に歩く以外はじっと我慢。

この我慢が春に大きな活力になって、山花や白糠まで歩かせる。


昨日クリスマスソング集CDを作った。

作った後で、これをいれるのを忘れたことに気づく。