沖縄な日・・・(問題な日本語)

晴れ、暖かい。

一日NHKFMで沖縄民謡をやっている。
流しっぱなしなので沖縄の宿のよう。

連休で旅人もウダウダ
まるで沖縄の宿みたい

こんな感じで、ず〜っと一日かかっている。


・・・かなり前沖縄に半年居た事がある。
その途中、一ヶ月石垣島に居た。
川平の民宿で居候のようなお客さんのような日々を過ごしていた。
家の改装工事を手伝ったり・・・。
毎日がウダウダと夢のように過ぎてゆき
このままだと社会復帰できなくなると思った。

思ったから出てきたのではなく
お金がなくなったから出てきた。

北海道までの旅費を稼ぐため
国際通りの裏にある一ドルハウスという民宿(ドミトリー)でバイトをした。
ちょうど沖縄海洋博覧会が開かれている最中で
会場のすぐそばにもプレハブで急きょ民宿を開業したので(一ドルハウスが)
そこの管理人となった。
しかしお客さんはほとんど来ない。
毎日会場のゲート前に行って
「今日の宿決まってますか?」と客引きをするも
誰もついてこない、当然だ。みんな那覇に帰る。

毎日暇なので民宿の前浜で泳いだり
好きな音楽をかけたりして過ごした。
なぜかそこには色んなレコードがあった。

一番聴いたのは
サンタナ

五輪真弓も聴いた

こんな感じ。

自堕落的な日々。