タリバン帽

曇り、肌寒い。

民主党の公約、高速道路の無料化が、来年度から北海道と九州で始るという。
そうなると日勝峠を通る車はいなくなるのか。
いつか、「先人たちは冬、命をかけてこんな危険な道を走っていた」
なんてことが教科書に載るかもしれない。

北海道の高速道は冬場は危険だが、スピード制限することにより
カーブは少ないし、安全運転にも細かい配慮があり
快適な運転が出来る環境であることは間違いない。

車の運転を職業にしている人たちにとって待ち焦がれたことだと思う。


・・・・今年は秋鮭が記録的な不漁になるとの予想だでている。
筋子が高そう。

サンマに関しては好調な漁が続いている。
前は本州方面に出荷するサンマは「塩サンマ」が主流だったが
ここ最近は「生」のまま送る。
今日の新聞報道によると関西方面で生サンマが飛ぶように売れているらしい。
ふと値段を見てみると、超大型サンマが、一匹840円!

えぇぇ〜〜840円・・・恐ろしや


・・・さて、「くしろシネマパラダイス」上映作品第二作目は

アフガン零年

「アフガン零年」 虹と少女  ~監督セディク・バルマクの描いたもの

「アフガン零年」 虹と少女 ~監督セディク・バルマクの描いたもの

http://www.uplink.co.jp/afgan/

この作品はまだ観ていないのでコメントはナシ。

アフガニスタンといえば9.11の同時多発テロの直前に暗殺された「マスード」。
そのマスードを撮り続けた報道写真家の長倉洋海です。

釧路出身の報道写真家でたびたび釧路市内でも写真展と講演会を開いています。

http://www.h-nagakura.net/profile.html

ちょっとホームページから拝借したイラスト
これもしかしたら「くりちゃん」のじゃないか?

そのくりちゃんが描いた休坂のイラスト。
似てるでしょ


まあそれはいいとして

冬、海外長期滞在型旅人「あじさん」が
去年「タリバン帽」をお土産に持ってきたので
そのとき居合わせたお客さんにかぶってもらいました。

だれが一番似合ったでしょう。



すみません、せっかくアフガン零年なんて重い映画を紹介しておきながら
つまらないオチで。