さあ、花火大会だ

朝から雨。大丈夫か?花火。
気温は暖かい。今の時期、この表現はいかがなものかと思うけど
昨日の朝までが本当に寒かった(ストーブをつけるほど)ので
もう「暖かい」という表現の季節になった。


新型インフルエンザが大流行の兆し。
というかもうとめられない雰囲気。
大流行のピークは来月上旬だという

なんとか観光シーズンが終わった後にしてもらいたい。
いい休養にもなるし・・・病気でしか休めない、悲しい現実。



・・・・さあ、今日はいよいよ釧路最大のイベント
「大漁どんぱく祭り」の目玉、花火大会。
PM7:00から打ち上げが始り
PM7:20 二尺玉
PM7:40 三尺玉

写真は釧路市ホームページから拝借。
いいよね、観光振興につながるし。


今日の新聞に「どんぱく」特集が載っていた。
花火の打ち上げ時間、種類と共に
各花火の提供企業が紹介されていた。

超不況の釧路市
各企業も不況の中花火のスポンサーになってくれている。
土建屋、病院(介護施設)、ホテルなどなど
なごやか亭の三ツ星グループも、まつりやもある。

それぞれの花火に数社のスポンサーが付く。
一発どれくらいの値段なんだろう


そこへ特筆すべきことが
この花火大会の目玉「三尺玉」のスポンサーはただの一社。
それは

ジャーン

「ラビットグループ」でした。
おめでとうございます。

それに行かれる方はご存知でしょうが
バリバリのパチンコ屋さんでした。


釧路市民(もちろん一部の人たち)の汗と泪と喜びと怨念が
あの一発にのりうつっている。

ドガーンっと一発。

見事に散ってもらいましょう。
釧路らしい!

見に来てください。
でも今日の宿泊は男性は満員です。
満員御礼休坂。