秋は夕日

晴れ、昼過ぎ曇り・・・夜は雨か。
なんとなく肌寒い。といってもTシャツ。

毎日とおまわりのブログ見てるけどお客さんが多い。
昨日とおまわりに泊まったSさんが今日帰るのでカレーだけ食べにきた。
とおまわり「ホエールウォッチング」を体験したそうだ。
2時間くらいで6000円くらい(いい加減・・・よく聞いていなかった)

その日はくじら祭りだったそうだ
くじら料理でも出たのかと思ったら
くじらがたくさん出没したら「くじら祭り」だそうです。

休坂でよく言う「ザンギ祭り」とか「カニ祭り」のようなもの。
(誰かが大量にザンギやカニを持ってきてくれたときに使う表現)


・・・昨日の夕日はすごかったので、幣舞橋まで写真を撮りに行った。
橋の欄干にもたれながら多くの人(旅行者)が写真を撮っていた。
だんだん釧路の夕日が有名になってきた証拠か。



残念なのは、ちょうど夕日が沈むいいところに邪魔なものが・・・
それこそ「飛鳥Ⅱ」などの客船が停泊する港を造っている。
年に何回も来ないのに。

まあ造りたがるのも無理もない
今停泊している場所は港の倉庫群の横。
その豪華客船はでかいので、客室が高い。
倉庫群の屋根の上が見える。
そこにはゴメの大量のフンが・・・