買わないものランキング

晴れ、時々霧。
ちょっと湿気のある爽やかな天気。
釧路の秋は、本当にカラカラ天気で乾燥しすぎだけど
このくらい湿気があるとお肌にもいい感じ、別に気にしないけど。
そうじゃないか、と想像する、女性にとって。


夕べの花火大会も無事に終了。
それまで降っていた雨も、ちょうど花火大会の時間だけ上がるという
なんとも奇跡的な展開になり、暑くもなかったので蚊の襲来もなく、
でも昨年と比べると、花火と花火の間の時間が多かったような気がする。
不況のせいで花火の本数が減ったのか?

こんな感じで観れます。



かなり手ぶれが・・・雰囲気だけでもわかってもらえれば。


この時にあわせて毎年来てくれる旅人もいます。

そしてこんなうれしい差し入れも。

Sさんの近所にあの北島康介の実家の肉屋さんがあって
これが売っている。
しかし、年々「へえ〜〜」という人の数が減っている。
だんだん過去の人になりつつある。


あと、屋久島の「三岳」。
美味しくいただきました。ありがとうございます。

差し入れといえば、芽室在住のイソジン旅人(意味わからん)ふっくんが
バイト先のトウキビを持ってきてくれました。
(バイト先の、とは言っても、もちろん買ってきたものだと思うけど)


この差し入れを異常に喜んだのがやよいでした(意外にも)

彼女の食べ物に対する固執は相当なもので
本当に好きなものは子どもや夫に黙ってでも食べるタイプです。
(少しオーバーかもしれないけど例えるなら)

そのやよいがこれほどトウキビが好きだったとは・・・何年夫婦をやっていても新たな発見がある。




でも(ここからが今日の本題)

「買ってまでも食べないよね」

ということで、買ってまでも食べないものランキング。

蟹、ウニ、イクラ、蟹ミソ、サシミ(この付近まではやよいの意見・・要は生ものが嫌い)
イカさくらんぼ、アボガド(?)もちろんパッションフルーツ

ふっくんも言っていたけど、「果物にその傾向がありますよね」と。

どうしてもエンゲル係数が高くなると生きていく上で
必要最小限のものばかり求める傾向にあり・・・悲しい。