パイナップル

晴れ、昼一時雨。
夕方からかなり涼しくなる。
連休も終わって本格的な秋の訪れか。


パッションフルーツな人から、今度はパイナップルが送られて来た。
前は小笠原。
今度は八丈島

離島好きらしい。
船好きか。

帰ってこれなくなる、という心配はしないのか。
八丈島だったら飛行機もあるのでいいけど。


パイナップルといえば思い出すのが
「映画、おもひでぽろぽろ」の一場面。
お父さんがパイナップルを買ってくるが
食べ方がわからない、食べる時期も。
次の日だったか、お姉さんがどこかで食べ方を教わってきて
みんなの注目の中、期待に胸をふくらませ切って食べ始める。

まだ早かった。

香りが出る前に食べてしまったのだ。

みんなが
「あまりおいしくないね・・・」
と言って食べるのをやめる中、たえこちゃんは意地でも食べる。

「じゃあこれもあげる」
と言ったお姉ちゃんの分も食べる。

期待が大きかっただけに無理してでも食べる気持ち、よくわかる。


あまり黄色が付かない種類のパインらしい。
一週間以内に食べるべきなのか
一週間後に食べるべきなのか。


八丈島シンナシパイン
という名前です。