久々に路線バス

曇り。大雨の予報が出ているがまだ降っていない。

今朝でスクーター旅人が旅立ったので、もしかしたら今日から旅人ナシかも。



鳩山次期総理大臣が夫婦お忍びですし屋に行った、という記事を見かけた。
僕たちも夫婦で路線バスに乗ってユニクロに行った。

釧路三慈会病院前のバス停。
17番白樺線 釧路駅前〜コーチャンフォー〜白樺台行き

11:40三慈会病院前〜11:47コーチャンフォー

春取ショッピングモール(っていうの?)
コーチャンフォーをはじめユニクロ

マックスバリューや

回転すしの「なごやか亭」
焼肉「朴然(ぼくぜん)」などがあります。


ユニクロでズボン二本購入4990円。
あと、歩き用に風を通さなくて防寒になるジャンパーのようなものを探す
まずはユニクロで。
薄すぎたり、厚過ぎたり、気に入ったものがないので
隣のシマムラへ・・・・・気に入るものが全くないので、今回は断念。



コーチャンファーで本の立ち読み。
1Q84を読んだ後だったので、「1Q84の読み方」なる本にも興味があったが
買ってまで読むものではなく、立ち読みするのも面倒なので
図書館にでもリクエストするか。
村上春樹の翻訳本が数多くあった。欲しい。
今度ブックオフで買おう。


DVDコーナー(TUTAYA)に行くと壁一面に韓流ドラマのDVDが並び
ちょっと古めのハリウッド映画は撤去されて、ない。
まだ日本映画の方が種類があるし、古めの名作もあった。

おばあちゃんが二人で韓流ドラマのDVDを手にとって
(しかも大声で、多分二人とも耳が遠い)

「この人の嫁さんが浮気をして別れるわけでしょ」
というと
もう一人のおばあちゃんが
「違うっしょ、浮気をしたのはもう一人の方・・・」
などとしゃべっている。

かと思えば
「今日のバイトがなくなって、いまツタヤ」などと
突然携帯で話し始めるアホそうな若者がいる。びっくりする、突然しゃべるので。
不気味なところだ。




帰りのバスは夕方5時頃までないので
市立病院まで歩いてバスを待つ。

55番南北線。 14:18市立病院〜14:22三慈会病院

このバス停は、前は釧路生涯学習センター前だったと思う、
いつの間にか変わった。

これが生涯学習センター(別名まなぼっと)

新型インフルエンザ防止のためマスク姿が目立った。
帰って先ず、うがい手洗いをして路線バスの旅は終わり。