おまけで大当たり

朝から大雨。本当に雨が多い。
気温は高め。もちろん湿気多し。
昼過ぎに上がる。
爽やか・・・まさに「雨あがる」



昨日コーチャンフォーに行ってCDコーナー
(無料ですべて聴けるコーナー)
に見覚えにのあるCDがあった。

おととしだったか
秋吉敏子とルータバキンのコンサートが釧路であり
(多分誰かから無料のチケットをもらった・・・ありがたかった)
喜んで行った。

その時同行していた歌手が「ロバータ ガンバリーニ」というジャズ歌手
ものすごく歌が上手だけど、全く聞いたことがない人だった。
でもショーマンシップ(女性でもこういうの?)が素晴らしく
会場は普通のコンサートホールだったが
彼女が歌い始めると、そこはまるでニューヨークのジャズクラブになったようだった。
とても楽しませてくれるコンサートだった。


ソー・イン・ラヴ

ソー・イン・ラヴ

イージー・トゥ・ラヴ

イージー・トゥ・ラヴ

http://blog.goo.ne.jp/webern/e/05f2566f3cef0e1ee69e3fb2bea76cfe

コーチャンフォーにそのCDが置いてあった。

最近のジャズ事情にはうといけど、
ロバータ ガンバリーニ・・・(関西の元気なおばちゃんを想像する)
に関しては全く知らなかった。

でもこうやって店にCDがずらりと並ぶと
なにかとても有名な人のような気がしてくる
不思議な現象だ。
マスコミとか人のうわさとかにとても弱い、すぐに左右される。


それはともかく
僕にとっておまけの歌手は期待していなかっただけに
思いもかけず素晴らしい歌に出会えたのは「もうけもの」だった。




・・・同じようなことが
かなり前、市内の映画館に二本立ての映画があり
暇だから出かけて観た。

それが思いもよらぬ感動作品で、すごい拾い物をしたような気になった。
その作品こそ「メリルストリーブ」との出会いの作品だった。

ソフィーの選択

グリコのおまけの大当たり。