厳島神社 お祭り

午前中は晴れていたが、午後からうす曇。肌寒い。

釧路の祭りは、ここ数年雨にたたられ
特にひどかったのは去年の「みなと祭り」

ずーと雨で最終日ようやく晴れたと思ったら
釧路川の工事現場で戦争中の不発弾(爆弾)が見つかり
祭りの中止はもちろん、付近住民の避難騒ぎにまでなった。


今年は天気に恵まれるかも。


休坂近くをみこしが通るのだけど
何年か前撮った写真が見つからない。

北国の祭りって、肌寒いせいもあって
どこか寂しい。

「遥かなる山の呼び声」という中標津が舞台の映画にも祭りのシーンがあった。
高倉健倍賞千恵子中標津の街に買い物に来て
たしか祭りの最中だったと思うのだけど(ちょっと自信がない)
昔流行った、ダサいゴルフウエアーのようなシャツを選ぶシーン。
そこに刑事が現れ・・・

http://www.youtube.com/watch?v=JBDkwdtUTWs



最近、近所のアパートに引っ越してきた家族が
昔の人情長屋に住んでいる人のようで、とてもいい。

いったいこの家族は子どもが何人いるの?
5〜6人だったり、2〜3人だったり。
親戚の子どもたちも来ているのだろうか

この前天気のいい日、三輪車を乗り回し
ホースで水遊びをしていた。
最初はパンツとシャツを着ていたのだが
そのうち暑くなったのか、ぬれたのか
フリチンで道路を駈けずりまわっていた。

お母さんは大声(嬌声)で子どもを叱り飛ばし
もちろんそんなことでおとなしくなるはずもなく。

残念なことに、昔の人情長屋と違うところは
近所の人が無関心を決め付けているところ。

もっと関わってもいいのに。