誕生日の次の日

昨日が誕生日だった。
55歳。
休坂のゴジラ・・・とつぶやいても誰も反応せず。



この半世紀の間に、何回死にかけたかと思い出してみた。

三回・・・・ゴロのいい数字、と言うわけではなく。




1.日高にいた頃、車の免許取りたての雪道。
後輪駆動のカローラ
 いい気になって上り坂を加速していたら対向車線にはみ出し
 前から来た大型ダンプともうすぐで正面衝突。
 無我夢中でハンドルを切ったら、幸運にも元の車線に戻った。

2.これも日高。
 牧場に勤務中の事故。
 馬の種付けに牝馬(メス馬)を種馬(オス馬)のところへ運んで
 また牧場へ帰り、別な牝馬を種馬のところへピストン輸送していた繁忙期。
居眠り運転で、ハッと気がついたら目の前に信号停車中の
 ダンプが・・・。見事に衝突。
 相手の車はほとんど無傷だったが、当方の馬運車のキャビンは半壊。
 奇跡的にもう一人の同乗者と共に無傷。

3.これも日高。(危険なところ?)
 トラクターを運転中に横転(した理由は長くなるので省略)
 フォードの昔の型。屋根なし。むき出しの運転席。
 180度回転して、運転席の間にすっぽり入って停止。
 そばにいた牧場長は圧死、即死と思ったらしいが
 ひじの骨に軽くひびが入っただけ(一回だけ病院に行った、ショックもあったので)

上のような感じのトラクター。もう少し大きく、屋根のないやつ。





昨日が誕生日だったというわけではないと思うのだけど
やよいがバナナケーキを作った。



旭川在住の旅人夫婦からおしえてもらったレシピ。
ニージーランドに留学していた時ホストファミリーに教わったとのこと。
大量のバターと砂糖を使う。
食べるのが恐ろしい。




時々は人物写真を

このスタイルで釧路駅北側の日赤病院付近から歩いて来た。
この雰囲気は近所の散歩でしょう!

「そうですか?普通ですよ。釧路の人は歩かないですね」

とカレーを食べに、しゃべりに来たNさん。とSクン。

Sクンはお母さんが話し込んでいる間、近所のカンボジア風子どもたちと
一緒に遊んでいました。たいしたもんです。将来大物!