霧フェス

朝の雨も止み気温がグングン上がる。
今日の釧路は夏日。


例年この時期は釧路名物の霧が発生する。
湿度も高い。

爽やかな北海道をイメージしてくる観光客には
申し訳ない気持ちになる。


このうっとうしい霧を楽しもうと企画されたのが
「霧フェスティバル」

http://www.kirifestival.jp/

釧路川にかかる霧にレーザー光線をあてて
まさに霧を舞台に音と光の錯乱イベント(?)


ところが皮肉なことに
霧フェスが始まった頃から
この期間だけ霧がかからない。

晴天。しかしお祭り日和。
楽しい。成功。


しかたがないので煙のようなものを人口的に発生させて
光と音の錯乱イベント。


今日もまさにそのような天気になった。
開始の花火も上がった。

******

ルイーダの酒場」のオーナー「コバユカ」さんが
日曜日に開催される
「釧路栄町平和公園野外音楽祭」・・・なんか社会党の集会のような
ポスターを持ってきてくれた。

7月26日(日)12:00(昼)〜21:00


どんな?
「いやあ DJがガンガン音楽をかけて踊るんですよ」

ちょっとおじさんには。



「awendarap」という
「釧路の街を楽しもう」というフリーペーパーも持ってきてくれた。

最近コバユカさんの「ルイーダの酒場にはまる
休坂旅人が多い。

こんな店です。


詳しくはこちら

http://homepage3.nifty.com/yasumizaka/08.12.9rui-da/ruida-2.html

低い声でテンションを上げないしゃべり方は
若くてかわいい魔法使いに人生相談をしているよう

「なかなか出会いがなくて・・・」

「そりゃあしょうがないよ、性格をかえないと・・・」
なんて感じ。