有名になるか女満別

晴れ。まだ風が強い。

今日からセンバツが始る。

北海道からは小樽の北照高校とオホーツク側の女満別高校だ。
名前を覚えてもらうには、センバツは絶好の機会だろう。
女満別なんて、だいたい北海道以外の人は読むのも難しい。

旅行をする人だったら空港があるので知ってるし読めるかもしれないが
北海道と旅行に縁遠い人はわからないでしょうね。

女満別(めまんべつ)と言います。

ウィキペディアより

女満別町(めまんべつちょう)は、北海道網走支庁管内の網走郡に属した町。女満別空港の所在地として知られる。
町名の由来はアイヌ語の「メマンペッ」(泉池がある川)。
2006年3月31日、東藻琴村と合併し、大空町(おおぞらちょう)となった。

今はないんだ、女満別町は・・・


大会2日目の第一試合です。

応援しましょう!



それにしてもセンバツに出た高校はよく覚えている。
大昔千葉県から出た「印旛高校」というのを知ってますか?
確か準優勝くらはしたと思うけど・・・
活躍したキャッチャーが阪神に入団したはずだけど
その後どうなったかは知りません。










↑3.0℃    ↓−3.8℃     西南西  8.1m/s   湿度49%










今年初の自転車で買い物に行く。
道路は一部雪が残っているが、やばいところは降りればいいや、とこぎだす。
やはり早い。
文明の利器(力じゃないんだ)だ。

楽々買い物。

まなぼっとの坂は急でつらいが、歩く方が体力は使う。
坂を上りきったところで春を見つけた。

先日の春の陽気にだまされて芽を出したか?
冷たい西風にさらされて寒そうでした。