故郷の宣伝

午後から雪の予報も・・・ハズレか?
プー横丁のブログには、春採湖のキバナノアマナ情報が載っていた。
これからいろんな春の花が咲き出す。
一番ワクワクする季節だ。

今年の冬は長かったなあ〜 としみじみする頃でもある。


↑3.0℃    ↓−3.4℃     南  5.8m/s   湿度73%

昨日の最高気温の表示が間違っていました。
氷点下となっていましたが、プラス3度でした。



残念ながら女満別高校は敗れ去ってしまいました。
途中少しだけラジオで聞きましたが、
何度も女満別高校の○○、女満別高校の○○、女満別高校の○○、
と連呼してましたので、イヤでも覚えたのではないでしょうか。

今年の夏、女満別空港に降り立ったら
「ああここがあの、女満別高校の○○のいる場所か」
と思うことでしょうね。



旭川の友人から定期通信が届く。

NHKのカーネーションにはまっているらしい。
がヒロインが代わったのを理由にみるのをやめた、と言う。

友人夫婦も関西人で、
前ヒロイン(見てもないのに話題にするのは無理がある)の
小気味いい関西弁が好きだったが、
現ヒロインの関西弁が好きになれない、と書いてあった。

どの地域ドラマ(北の国からとか)でも必ず話題になることですが

特に生まれ育ったところを離れて暮らしていると
望郷の念からか、故郷の方言に敏感になるのかも知れない。



関西に住む女満別出身の人たちは、きっと万感の思いで応援したのでしょうね。