魚屋・休坂

小雪が舞うが晴れ間もみえる、春の陽気。

今朝は知り合いの漁師さんが
ドサッと発泡スチロール満載の魚を届けてくれた。
まるで休坂が魚屋さんでもあるかのように
「スケソウは頭を落として塩水につけて干すといいよ。ホッケの開き方はわかるよね、
タコも入ってるんで茹でて酒のつまみにして」
と言い残し置き去って行った。

さあ大変だ。
とりあえず、近所にある程度引き取ってもらう。
ほとんど押し売り(売らないから押し置き)。

皆さん突然の押し置きにも(多少引きつりながらも)嫌な顔をせず受け取ってくれた。
いい隣近所だ。ありがとうございます。

と言うわけで午前中のかなりの時間を魚と格闘しました。


となりに写っている人は漁師ではありません。
昨日羅臼に流氷を見に行った人です。


↑−1.2℃    ↓−5.4℃     南南西  3.2m/s   湿度70%



冬の荒れ狂う海で獲ってきた貴重な魚だ。

大切に食べさせていただきます。




昨日、前から気になっていた「まなぼっと、階段10階上がり」を慣行しました。

一番大変だったのは「暑さ」です。

外の寒さに耐えるような服装で、しかも買い物リュックをしょって
いきなり階段を上り始めるわけですので、ものすごく暑い。

でも7階くらいから心臓がバフバフいうのがわかる。

最後までペースを落とさずに上り終えた。

最上階の展望室に、一人男性の人がいる。
そこへいきなり汗まみれでハーハーいっているリュックをしょった男が入ってくる。

男性はほどなくその場所から立ち去りました。