親切心もアダになる。

すっきりと晴れない。
春霞の空。


↑2.0℃    ↓−1.3℃     北  1.1m/s   湿度77%




釧路川で新しいカモ発見!
(と言っても新種とかじゃなくて、単に気がつかなかっただけ)


多分、スズガモ。

キンクロと一緒のところにいるが、背中が灰色。
やや大きい気がする(キンクロより)


もう一種類見かけるのだけど名前がわからない。
ウミアイサにすごく似ているけど、体が一回り大きい(態度もでかい気がする)

カワアイサ?とも思うが確信がもてず・・













昨日のNHKクローズアップ現代を夕食を食べながら見た。

アニメファンが、物語りに登場する場所を巡る「聖地巡礼」特集だった。

http://seichi-junrei.com/

これに目をつけた地方都市の観光振興課が、あらかじめ「ここを登場させよう、この食べ物を入れてもらって人気にしよう」と企んでいる。

ところがアニメファンの聖地巡りを趣味にする人は、
何気なく登場する場所を、様々な情報自ら集め、他人より早く見つけるのを楽しみにしている。

しかし観光振興課がやっていることは、「自ら探す」という最大の楽しみを奪うことだ、とアニメファンは憤慨し、そんな手には乗らないと言う。


そこで前に自分がやった事を深く反省した。
「僕等がきた」のロケ場所を教えてしまった。
さも良いことをしている気分で。

まったくファン心理を理解しない愚行でした。すみません!

もう教えないのでご自分で探し出してください。
(もう遅いかもしれないけど・・・・)