白鳥も北へ帰る

つーーっと降る、細かい雪。
ほんとうに雪にはいろんな表情がある。
前にも話したっけ、演歌でいろんな表情のある雪を唄った曲の話。
名前を忘れた。


↑2.8℃    ↓−5.2℃     北北東  3.1m/s   湿度90%


昨日は大きな揺れの地震があった。
ゆれ方が一年前の時と似ていたので、やはり津波注意報がでた。
被害がなくて本当に良かった。

どうかこのまま収まりますように!と祈るばかりだ。


どうにもならない事を神や仏に祈る。


歳を取ると、どうにもならない事がある、ことに多く気づく。


信心深くなる。








昨日は道新の取材があった。
映画「僕等がいた」に出演した人たちがロケ中にカレーを食べに来た。
その時のエピソードを話した。

取材に来た時、
彼らが居た時と同じような場面があって、とてもリアルに説明できた。

「ここに女性数名のグループがいて、彼らがここに座り、どのような会話があった・・・」と


詳しくは19日の道新夕刊をご覧下さい。

多分、全道版じゃなくてこの辺だけのだと思うけど。



取材の模様を写真に撮ろうと思ったが忘れた。
今日は撮ろう。


外で写真撮影をしている最中、クワークワーとアヒルのような鳴き声が空から聞こえてくる。
何だろう?と空を見上げたら、北へ帰る白鳥の群れがV字の編隊を組んで休坂上空を飛び去っていった。

ここでジャーンと写真を出せればカッコいいけど、大きな口を開いてながめていただけでした。