新鮮な魚はうまい。当たり前のことを再確認。

晴れ。

昨日干した魚もいい感じになってきた。


↑−3.2℃    ↓−9.8℃     東北東  0.8m/s   湿度42%


それにしても、改めて言うのもなんですが
新鮮な魚はうまい!

昨日は小ぶりのスケソウを甘辛く煮付けた(画像があればいのだが)
あまりのうまさに一気に食ってしまった。

スケソウは(タラ類は一般的に)鮮度が落ちると独特の匂いを発する。
しかも鮮度が落ちるのが早い。

まったく臭みがなく、身もやわらかく
「いったい今までどのような魚を食っていたんだ!」
と自問するくらいの驚きでした。

近所の女性も
「もらってすぐに煮付けた。年寄り夫婦なので買い物も頻繁にいけないので
これでしばらくおかずに困らない」と喜んでいた。
(新聞記事のような書き方)






まなぼっと階段上り、2日目。

今日はあらかじめ一階の長椅子のある場所で身づくろいを整える。
手袋、帽子、上着を脱ぎリュックに詰めて襟を出して身体に空気が入るようにする。
この階段、途中で急に暑くなる場所がある。
3階の美術館だ。
http://www.pekita.net/about/about.html

ここで一気に汗が噴出す。


やはり最上階に着いた時は汗まみれだった。
この時間は夕日を見に多くの市民がいた(土曜日ということもある)

このような窓から見れます。


ここから見る夕日は、やはり素晴らしいです。
ただ写真を撮るには硝子がジャマをしてクリアには撮れません。
ベールのかかったような写りになります。


下りももちろん階段を利用しますが、下のロビーに着いても汗は引きません。
タオル持参でいく必要があるかもしれません。
(替えの下着も)

ハタで見ている人は(見てないと思うけど)かなり怪しいと思うでしょうね