窓のプチをはがして全開にしたい

春?

かなり暖かい。
午前11時で+4.3度もある。

一気に雪解けがすすむ。

春採湖にキバナノアマナが咲き出す

虫がでる。



↑5.2℃    ↓−0.8℃     北  4.9m/s   湿度74%



久しぶりに村上春樹を再読し始める。

辺境・近境

辺境・近境

先日知り合いの女性が
村上春樹の女性ファンって、きれいな人が多いそうですよ。本人(村上春樹)も自身のエッセイの中でも言っていますし」
と言っていた。


思うに

生活が安定して、気持ちに余裕があり、「まあ幸せな方かな」
と思うときに読んでみたくなる本かもしれないし共感もする。


まあ、それはいいとして


この辺境・近況のなかに

メキシコを旅する場面があって
奥さんが
「もう私も若くないし体重は40数キロしかない。以前のように重いリュックをしょって、駅からそれなりに歩いて宿まで行く旅はしたくない」

村上も
「僕もそう思う。ある程度お金もあるわけだし、ちゃんとお湯の出るそれなりのホテル等に泊まる旅をするだろう」

みたいな事があるが


事情があって(村上が)若い頃のように重いリュックをしょって(駅か空港に)立つ場面がある。


その時

「これだよ、この感覚なんだ」
と言う。





いつまでたっても旅への憧れを棄てきれない。