街の野鳥 ツグミ

晴れ。
昨日の雪に春の日が反射してまぶしい。


↑2.3℃    ↓−4.8℃     南西  4.9m/s   湿度64%



ここ一ヶ月くらい道を歩いているとツグミを見かける。
しかも道路わきを歩くツグミだ。

何してんだろう。


北海道札幌の自然より
http://miyanooka1.sakura.ne.jp/tsugumi.html
平地の畑や河原などの地面で、地面をホッピングと言って数歩跳ねては止まり、胸を張り、また数歩跳ねては止まりして、まるで達磨さんが転んだの遊びの様に、振り返るとぴたっと止まるみたいな、大変特徴有る歩き方をしながら、ミミズや昆虫などを探して食べたり、ナナカマドの実を食べたりします。


そうなんだ、昆虫を食べているのか。

本当に足元にいるのでびっくりしますが、立ち止まって写真を撮ろうとすると逃げます。警戒心はかなり強いようです。