ぱしふぃっくびーなす号 入港

午前中霧も、午後から晴れ間。



↑15.2℃ ↓11.6度℃  南西 7.6m/s




土曜日なのに近所の小学校では運動会だという。
知り合いの女性が「孫の運動会なので車を置かせて欲しい」と言ってきた。
午前中だけでいい、と言うので聞くと、
小学3年生までは、午前中に終わって昼ごはんを食べないで帰るそうだ。

昼の家族が持ってきた弁当(ご馳走)を食べないで帰る運動会なんて
これは単なる体育の授業でしかない。

運動の不得意な子どもたちにとっては、あまり大騒ぎしない方がいいのだろうが
親やジジババにとっては残念この上ない、と同情する。

以前、日曜日に弟子屈方面に車で走って行く途中、阿歴内の集落(町中)を通った。
町中に人っ子一人いなかった。
どうしたんだろう?と思って、と学校らしきところまで来たところで、
運動会が行われているのに気がついた。


これは子どもだけの行事ではないな、と思った。
開拓に入って困難の末集落をつくり、子どもが生まれ、学校ができる。
ほとんど楽しみらしい行事もない時代、子どもたちの運動会はまさに村のお祭りだったのだろう。
そりゃあ酒も飲むし、多少暴れる。

土曜日で弁当もない運動会。
どんな思い出として子ども達の記憶に残るのだろうか。


庭先から豪華客船がみれます。


ぱしふぃっくびーなす。