トライアル益浦店

4時頃から雨の予報だったので傘を持って歩きに行った。
今日の目的地は、最近益浦にできた

トライアル益浦店

経由の桂恋漁港。


↑17.6℃ ↓9.8度℃  南東 11.5m/s


昨日、近所のおばさんに声をかけられた。
単なるあいさつかな、と思って適当に過ごそうかと思ったが
どうやら本当に伝えたいことがあるようだったので、チャリを止めて聞くことにする。


「あんた○○に行ったかい?」

○○がよく聞こえなかったので

「ビッグハウスかい?」

と答えると

「違うよ!ほらあそこさ」
と怒ったように東の方を指差す。

怒ってはいないのだが、このおばちゃんは(このような人が多い)いつもそのようにしゃべる。
指差した方角で、ああ最近できたあの店ね、と察する。


「すっごい安いんだってよ」

とおばちゃんは自慢げに言う。まるで親戚がやっている店のように。



と言うこともあったので一応行ってみた。

ありました。
ここはかつて太平洋炭鉱の炭住が建ち並んでいた場所ですね。


店内に入ると、少し薄暗いかんじがする。月曜日なのに客が多い。
まるでアメリカの砂漠の中にあるスーパーに来たような感じ。
客もアメリカ人のような雰囲気の人が多い。
商品はかつてダイエーがやっていたような箱売りが目立つ。


震災後の自粛ムードの中では、そぐわない気がするが
この店の進出で多くの地元雇用が生まれた。


良いも悪いも言えない。