ゴメの営巣地

曇り。

↑16.1℃ ↓10.7度℃  南南東 6.8m/s


霧でもないけど、気温の割りには暖かさを感じない。
気分的なものだろうか。
気温が多少低くてもカラッと晴れると「暖かさ」を感じる度合いが変わる。



それでも北大通りは花の街。





6.6桂恋歩き

いつもは歩きの目的地まで行くと、帰りのことを考えて(苦しさ)すぐに帰路についていた。今回は少しこの付近を見てみようとウロウロする。そんなに広い場所でもないので時間もかからないが、高低さがあるので結構疲れる。

漁港の奥の方へ行ってみた。

奇岩がある(こう言うの?)


ゴメ(カモメ)の営巣地になっている。

記憶に間違いがなければ、ここはこの本の研究場所だったはずだ。


釧路新書
鴎(ごめ)の話   橋本 正雄著
オオセグロカモメは「ごめ」と呼ばれる港の掃除人。
身近なわりに不明なその正体。



http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1164699482324&SiteID=0

今、手元にないけど、図書館にあるか?豊文堂にあるか?