植物図鑑を持って歩く

ここ2.3日、昼になると風が強くなる。
昨日歩いた桂恋までも、ずーっと向かい風で
帰りはきっと追い風でラクラクと思っていたら、天気が怪しくなってきたと同時に風がやんだ。
自転車で上り坂を上がって「これを過ぎれば下りだ」と楽しみにしていたら、上りきったら平地だったって感じ。

↑16.4℃ ↓8.8度℃  南南東 6.4m/s


6.6桂恋歩き

風は強かったけど、この景色はいつ行っても最高です。


北海道・釧路の植物を紹介する本はたくさんあるが、
植物の分類方法として、植物の生息している場所別に分ける方法がある。
野原、山、湿地、海岸など。

歩いていると植物図鑑で分類されたとおりに
野原には野原の植物が、山には山の植物が、と変化していくのがわかって面白い。

こどものための東北海道の植物 (1985年) (釧路新書〈6〉)

こどものための東北海道の植物 (1985年) (釧路新書〈6〉)