モモヒキのことをタイツと言うの?お嬢様は。

霧っぽいが午後から晴れてきた。
明日から気温が上がるらしい。
ちょっとこの気温(最高気温が6度とか)は寒すぎる。


↑10.2℃ ↓5.2度℃ 南西 3.6m/s


震災以来、道内の観光客は減っていて、特に主流だったアジアのお客さんは激減なのだ。事業を縮小するホテルなども出ているなかで、大手の鶴雅はこの時ぞばかりに室内を改装して、連泊できるようにするという。


滞在型の旅を勧める。


旅のスタイルはその時代によって変化する。


いち早く、滞在型や体験型の旅を提供してきた「とほ宿」を始めとする、いわゆる旅人宿の経営方針は、大手のホテルなどにとって大いに参考となるのではないかと思う。
しかし、いくら資本にモノをいわせて改装工事をしても、大規模な観光施設では、できることに限界がある。小規模だからこそできるサービスは間違いなくある。




武佐の森でみた
エンコウソウ?エゾノリュウキンカ(やちぶき)?


寒い寒いと言いながら、
標茶在住、東京育ちの元お嬢様と山梨出身のやよいとの電話のやりとり。
や「寒いねわねぇ、私なんかモモヒキが離せないわよ」
お「そうなのよ、私もタイツが離せないわ・・・」

果たしてこの二人の履いている下着は違うモノなのだろうか?

山梨で言うモモヒキは、東京のお嬢様たちは「タイツ」と言っているのではないか?

そういう疑問を持ったのでした。
本人同士の合意による以外確かめようはないのですが。