近所の大自然

初夏らしい晴れ。

↑16.3℃ ↓8.8℃  南 7.4m/s


今日は○丸家族と一緒に、別保森林公園に行く。

公園と言っても、遊具などがあるのではない、森林浴のため?の公園。
基本的には山を歩くだけだ。


しかし、その濃さにはかなり驚かされた。
途中小さな小川(小さいから小川と言うんだろが!と突っ込まないで・・「小さな小川」という表現がピッタリなんですから)には「イワナ」らしい小魚がスイスイ泳ぐ姿が見れる。少し山の中にはいるとトドマツ、エゾマツ、ミズナラ等の巨木がそそり立つ。ホウノキマタタビ、その他多くの広葉樹林

公園の敷地面積は相当広く、小さな子ども連れで全て歩くのは無理だ。
今回はほんの一部だけを歩いたが、それでもかなり満足した。
鈴を付けて歩いている人もいた。出そうな感じもする。
でも幸いなことに出たのはエゾシカだけだった。


休坂から車で30分くらいの距離だ。


さすが北海道、釧路。まだまだ大自然は身近にある。

そんなに遠くまで行かなくても十分楽しめます。
帰りは別保駅で○丸家族と別れて、休坂まで歩いた。
約2時間、今日も有意義な歩きを楽しんだ。