あえて、長屋暮らし

雨が降りそう。
気温は昨日よりグッと下がった気がする。

昨日から一週間の予定で滞在中の○丸さん一家は散歩に出かけた。
滞在中、特にどこへも行かない、近所をふらふらするだけ。まるで住んでいる人のように。

↑17.3℃ ↓11.0℃  北東 9.1m/s

この↑気温は夜中0:14の記録です。
今現在11:35am は11.1℃。


今朝方地震があった。
まだまだ大きな揺れが続く。



NHKクローズアップ現代
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=3061


神奈川県藤野町
若い家族が、あえて長屋暮らしのような生活スタイルを求める。
居間は共同、冷蔵庫・洗濯機も共用。

http://www.nhk.or.jp/ecochan-blog/200/86417.html

戦後、核家族化が進み人間関係が希薄になった。
それがいい、と思って生活してきた。

そこで育った子や孫が、今度は共同生活を求めている。


川湯にもそんな共同生活の場がある。

画家や写真家、その他いろんな人が住み離れていく。