寒い

晴れ。
最低気温更新。マイナス17.8度。


「チカ」釣りをする奇特な方々。

この厳冬下で何がおもしろくて釣りしてるんだか・・
と思われる人も多いでしょうが

間違っても生活のために釣っているのではない
だって、オレショでは7〜8匹入った「チカ」が100円くらいで売っている。
今晩のオカズにするんだったら、絶対買ったほうがいい。


http://lionchan.blog.so-net.ne.jp/2008-10-12


「チカ」はまだ生活圏で釣れるけど
「ワカサギ」。これは塘路湖や達古武沼などで釣れる。
ここは釧路から車で30分くらいの場所だが
内陸になるので気温は釧路より5〜10度低い。
ちなみに、湖の近く、標茶の今朝の気温、マイナス23度だった。

魚というもの、朝と夕方に釣れるのは定説。
「ワカサギ」も早朝に釣れる。
氷点下23度の中で、いくらテントがあるとはいえ
好きでなければ絶対にやらない。

でも釣れる時の、あのピクッとした感触がたまらないんでしょう。
この塘路湖や達古武沼は、まもなく運行するSLの線路が脇にあるので
ワカサギ釣りをしながらSLが見れます。

http://ymchan.txt-nifty.com/shitsugen/2010/01/post-fd40.html


南国の方でクラシックにはまっている人がいるようなんで
今日もショパン
去年倉本聰の作品で有名になった(平原綾香が歌った)

これが原曲。