俺ん家(ち)ショップ

曇り。
最高気温が夜中(0.1度)で
最低気温は(今のところPM5:30)日中でマイナス4.4度という
変な一日。


釧路じゅうがまさに氷まつり、じゃない氷地獄。
幹線の車道は乾いて滑らないが
脇道と歩道はアイゼンがないと歩けない。

小学校帰りの子ども達が転びまくっていた。
普段、たいがいの雪道は走って行く小学生なのに・・・それほど滑る。

昨日の暖気で氷の表面が水になり、それがキレイに凍ったのでこうなった。
真冬の雨や暖気は恐ろしい。



えぷろんさんからコロッケの差し入れあり。
最近やたらと忙しいので大変助かります。
またあまりものがあったらよろしくお願いします。
あまりものでもないんでしょうが。



いよいよオレショ閉店まで10日になった。

この前スポーツ新聞に
オレンジなんとか、という馬の名前を
俺ん家(ち)なんとかと言っていた。

うまい!これは使えるということで
オレンジショップはまさに俺ん家(ち)ショップでした。
1分で買いに行けるので、家の冷蔵庫替わりでした。

家の冷蔵庫がなくなるのと同じです。


樺地区ではセオスーパーが無くなったことで
新たな店の出店を求めて署名活動をしているそうです。
でも、この付近ではそのような動きはナシ。

前にオレショの店員さんに
「騒いだら、なんとかなりますかねえ」
と言ったら、ギョッとした顔をされた。
しません、しません。



最近、カレーをつくりながら(お客さんがいないとき)聴く音楽で
はまっているのがショパン
と言いながらお客さんがいる時でも流しているけど。

前にラジオでポーランド在住の日本人ピアニストの話があった。
なんという名前の人かは忘れたが、
その人、子どもの頃聴いた「雨だれ」(ショパン24の前奏曲)の中の
ある音を聴いて涙がでた、と言っていた。

どの部分なのか知りたいが、とてもわかる気がする。