小樽の岡川薬局

晴れ。
夜なか中、除雪車の音が絶えなかった。
朝になって、支庁からまるひらまでの道路の雪が消えていた。
歩道の雪もない。
ここまでやるか?と思うほどの徹底ぶり。



雪が降ると市民からの苦情の電話が多いらしい。
「除雪が遅い、ちゃんと除雪されていない、角の雪山がじゃまで車があぶない・・・等」
除雪してくれるだけでありがたいと思うのに。

もしかしたら、この近所の人がガンガン電話したのか?


と思うほど、この付近だけきれいに除雪。
ありがとうございます。





・・・・小樽の岡川薬局が喫茶&ゲストハウスとして残る。


>この建物は1930年に建築された木造2階建て1部3階でドーマ窓のついた歴建
http://shisamasa.exblog.jp/10468324/

築80年かあ
休坂は築50年。
まだまだ新聞ネタになるには年月が足りない。

でも、まだ住めるんだ、と自信が付くというのか安心する。



・・・・図書館でショパンのレコードを展示していた。
今年はショパン生誕200年か?


この曲は簡単だけど演奏するとカッコいい、といわれる曲
前から練習しているけどなかなか上達しない。

簡単なだけにyou tubeで検索しても
子どもの発表会の映像が多い。

前にテレビで
日本とドイツの両親を持つ美人ピアニストが
日本のおばあちゃんのために弾いた曲がこの曲だった。
実に叙情的で、これだと良い演奏がどんなものだかが良くわかる。


違った

この曲、でも上はせっかくだから削除せず・・・
はじめのコメントがアイドル的でいいですよね
なんだっけ、今流行のAKB48がしゃべっているようで

これでした。失礼。


ついでに、日本とドイツの両親を持つ美人ピアニスト
アリス・沙羅・オット