なまら蝦夷

晴れ。
今朝の最低気温はマイナス10.6度。

鹿児島まで雪景色にした今回の寒波も一息か。


奄美大島から鹿児島に移住した(小学3年の時)頃は
鹿児島は本当に寒い所だと思った。
普通にみぞれは降るし、時々雪も降る。

鹿児島からみると福岡は、まさに北国だった。
あんな寒いところには行きたくない、と思った。

それが今は釧路という極寒の地に住んでいる。
これからもどうなるか誰も知らない。
人生はまだまだ長い。
(何が言いたいんだか、さっぱりわからない)



・・・・今朝の朝刊。
「朝の食卓」に見覚えのある顔が。

小樽で「ぽんぽん船」という民宿をやっていた松岡さん。
今は上士幌で

なまら蝦夷7号

なまら蝦夷7号

なまら蝦夷という旅の情報誌の編集をしている

時々「スロウ」にも登場している。
楽器をつくって生活しているらしい(スロウの情報より・・)
いいなあ


この前、同じ「なまら蝦夷」の絵を担当している
宮沢英子さんが来てくれた。
今は小樽で「なまらや」という洋食の店をやっている。

http://www.geocities.jp/gitagan/mframe.htm

人生は長い。


これからどのように生きるか・・考える時間もたっぷりある。




・・・今日のカレーや黒魔術BGM

チャイコフスキー ピアノ作品四季より舟歌