カレーやが暇なのを、雪のせいにする

晴れ。
風がない分、暖かく感じる。
でも、多分真冬日かな。

やはり記録的な大雪だったようで
前に冗談で「客その1」さんにお願いした、
「裕福な自治体、特に石原さんに除雪費の援助願い」
が冗談ではなくなりそうな気配だ。

数年前、夕張で町の体育館だかプールだかの屋根が、
雪の重みに耐え切れず落下した。
このようなことが釧路でもおきるかも。

すでに街のシンボルであるロータリーの
花時計が雪の影響で動かなくなっている。



まもなく、冬のSL湿原号の運転が再開される。
やはりSLに雪は欠かせない。
今年はいい写真が撮れると思うので
ぜひ除雪費捻出のためにも釧路へおいでください。

http://www.jrkushiro.jp/sl10/sl10.html



カレーやのお客さんが「ほぼ全く来ない」
(全くこない訳ではないので、この言い方)
道路はツルツルで、滑り止めの付いた靴でないと危険だ。
車も、夕方になるとブラックアイスバーンになって危険。

このような時期にカレーやが暇なのは無理もないが
「えぷろん」さんは大盛況らしい。
あんな坂の上の「交通難所」にあるのに・・・

雪のせいにしてはいけない。


お詫びに(?)
図書館から見た釧路の雪景色。