冬のスポーツと(関係ないけど)セオ倒産

晴れ。極寒の釧路。
今朝の最低気温マイナス14.7度。
朝10時の時点でもマイナス10.8度。


いよいよ極寒の季節になった。



・・・まもなくバンクーバーオリンピック
釧路出身の選手も出場する。
岡崎朋美:釧路星園高校

出島茂幸:釧路商業高校

共にスピードスケートの選手。

でも今の話題はスーパー中学生
幕別出身の高木美帆だろう。

かわいいし・・・・





そんなことを考えている場合じゃなくなっている。

さっきオレショに行ったら
店員さんが
「セオさんが倒産したらしい、従業員も朝出勤するまで知らなかった」
と言った。

夕刊を確認すると、確かに
12日、10億の負債を抱えて、釧路地方裁判所に自己破産の申請をした。
あった。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/209724.html
一時期は釧路市内に7店舗を展開させていたが
4店舗に減らした。
とにかく老舗だし、釧路市民は「セオさん」と言って親しんでいた。
庶民の味方、何でも売っていた。
惣菜からモンペまで。


オレショの撤退で浦見が大変、などと言っている場合じゃない。
釧路市内の庶民が大変だ!


オレショの店員さんは
「黒魔術でバイトないですか?」
と聞いてきた。


できることなら雇ってあげたいけど

「ウチも大変なのです」
と丁寧にお断りいたしました。


皆さんに幸運が訪れますように!アーメン。