阪神淡路大震災

晴れ。最低気温マイナス7.7度。

阿寒の山々が雪に覆われてとてもきれい。
手前のマンションがなければ休坂から観る景色は一等品だといつも思う。
では、あのマンションから観る景色はさぞいいことでしょう。



阪神淡路大震災から15年。
僕のまわりでも影響を受けた人がいる。

今は帯広に住むIさん。
尼崎で震災に遭い、
「これからの世の中何が起きるかわからん」
と、それまで漠然と思い描いていた北海道移住を決意。
その勢いで意中の人に告白、幸せな現在に至る。



これは不幸な話しだが・・・
高校時代の親友のお姉さんが震災に遭って亡くなった。
震災の次の年、新年の喪中葉書が届いてその事実を知った。

高校を卒業した後、奄美大島で一度だけお会いしたことがあった。
とても綺麗な方で、例えるならこの前TVの映画でやっていた
プラダを着た悪魔」に出ていた
アン・ハサウェイのような雰囲気の人。


そのお姉さん、神戸に住んでいたわけではなく
たまたま知り合いに会うため神戸に行った時、震災に遭った。
なんともやり切れない。
美人だったから、という訳だけではない。