モヤモヤとした可能性を信じていた時代

晴れ。
今日の最低気温マイナス8.8度
程よい寒さ。


昨日は浅川マキが、おとといは日ハムの小林繁
同じような死に方をした。

寒さも原因なのだろうか

気をつけよう。
北海道は外と室内の温度差は30度くらいはある。
毛細血管にとって、いい環境であるはずはない。



・・・港には、はすの葉状の氷が浮かんでいる。

カモメが出たついでに浅川マキの



昨日の動画で浅川マキの
「夜が明けたら」




夜が明けたら 一番早い汽車に乗るから
切符を用意してちょうだい
私のために一枚でいいからさ
今夜でこの街ともさよならね
わりといい街だったけどね



とか、かまやつひろしの「どうにかなるさ」など

旅の気持ちをそそる・・・
旅というのか、現実逃避というのか
こんな事をいつまでもやっていていいのだろうか
という、勝手に思い上がった若者の気持ちをそそる。


だから旅に出る手段なんて、なんでもよかった。
歩きだろうが鉄道であろうが。


でも、少なくとも今よりは希望があった。
モヤモヤとした可能性のようなものを信じることができた・・・・いい時代。