安全もお金に換算できる

晴れ。午後から湿った雪。
どうやら年末年始は大荒れの天気になりそう。
交通機関がストップして来れなくなるお客さんがいそう。
心配だ。

タイヤ交換(今のタイヤが滑るので新品に交換)
56000円の散財。
まったく車はお金がかかる。
安全もお金に換算できる。
乗らないのが一番だけど。


道新の「朝の食卓」というエッセイコーナー。
道内の文化人40人程が変わりばんこで書く人気コーナー。
(かつて僕も道内の文化人としてこれに関わっていたと思うと
いくら世間知らずとはいえ、冷や汗がでる思い。)

小樽で民宿を経営している「原田正樹」さんが書いていた。

村上春樹の「遠い太鼓」の冒頭の部分を引用して、彼の旅の履歴をつづっている。
なかなかうまい文章だなあ、と思う。
彼も村上春樹が好きなんだ、といろんな事を思う。(よくわからない?)

宿業って、暇なときは本当に暇なので読む時間はいくらでもある。
これで所得が伴なえばこれほどいい生活もないのだが
そんなに上手い話はあるわけはない。



羅臼の「とおまわり」ブログを読んでいたら
宮古島の宿が紹介されていた。
「ひららや」

http://www.miyako-net.ne.jp/~hiraraya/hiraraya.top.html

とってもかっこいいホームページです。
きっと宿もいい雰囲気の宿なのでしょう。
例えば映画「めがね」で登場した宿みたいに。

まあそれはいいのだけど
この宿のブログを読んでいたら(暇だなあ・・・)
あの(どの?)映画「誰も知らない」の主題歌を歌った
タテタカコ」さんが泊まった、とあるではないですか

http://hiraraya.exblog.jp/blog.asp?iid=&acv=&dif=&opt=2&srl=11612361&dte=2009%2D11%2D19+14%3A45%3A00%2E000

いいなあ。
休坂にも泊まりにこないだろうか・・・・

と言っていたら、やよいが
「ウチにだって梅津さんや大塚まさじさんらが泊まりにきてるじゃない」
と言った。

そういえばそうだ。

他人のことがすぐにうらやましくなる性格。