みんなが親戚

晴れ。穏やかなクリスマス。
最低気温、氷点下9.8度。
まあまあな朝の気温。


今日から年末年始のお客さんが入る。ぼちぼちだけど。
地元の人も遊びに来てほしい。
旅人と地元民の交流。これが休坂流。
肝臓酷使の時期になる。


・・野球の話しになるけど
ソフトバンク新垣渚・・・イケメンだけど制球に難がある。
その新垣が、同じソフトバンクピッチャー杉内の奥さんの妹と結婚するらしい。
みんなが親戚。
さすが身内軍団ソフトバンク

日ハムも鶴ちゃんの奥さんの妹と
田中賢介が結婚したりして(鶴の奥さんに妹がいるのかどうかも知りません)

そういうのだけはやめてほしい。


・・・・最近読んだ本。

告白

告白

湊かなえ・・・・学校の先生だったそうだ。

この本は、とにかく恐ろしい。
不登校やいじめ、幼児殺し・・などを「このような事が原因で」
と話しが展開する。

この小説、なにが怖いかって
書いた人が学校の先生だということ。
みんなが、とは言わないが、
「こんなこと考えながら子どもや親と接しているんだ」
と思うだけで怖い。


しかし「湊かなえ」さん、新人です。
今後の作品に多いに期待です。


さっそく図書館に「少女」と「贖罪」を予約。