他人のブログ

曇り。風が強い。
最高気温も0度のあたりを行ったり来たりなので寒い。
こんな日は鍋にしようか、と思ってしまう鍋の特異日
10月10日を晴れの特異日というので
こういう日はかなりの家庭で鍋ではないかと思う。

でも釧路では真夏でもよく鍋にする。
寒いのでまったく違和感はない。
だから特に冬の風物詩というわけでもない。


最近えぷろんさんがブログを始めた。
どんなことが今後書かれるのか興味津々。

shioshiohidaさんのブログに
ピアニスト内田光子さんのことが紹介されていた。
http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/


久米宏のラジオなんですけど』という番組のなかで
休憩を挟んだ後半の場面で出てきた美智子さんの話しは笑ってしまった。

http://podcast.tbsradio.jp/kume954/files/20091128.mp3

久しぶりに鬼気迫る「内田光子」さんの演奏も聴くことができた。
こういう機会でもない限り
「今日は天気が悪いから内田光子でも聴こうか」などとは思わない。

そういう意味(どういう?)でも他人のブログはおもしろい。



僕もできるだけ後先考えずに本音を吐き出していけるようなブログを目指して
いきたいと思うが、そんなねえ、本音ばかりも言えないし
「ぼやき」なら流行してるからいいけど「ぐち」になる危険があるのでほどほどに。



さてもう一度内田光子に戻るが
本拠地をイギリスにして日本ではほとんど演奏活動はしていないという。
たまにある日本でのコンサートのチケットは入手困難らしい。
いまどきクラシックコンサートでは異例といえるかも。


ただ正直、どこがそこまですごいのかが判らない。
たしかにそこら辺の学生の発表会の演奏とは明らかに違うが
釧路にもちゃんと聴かせる演奏家はいる。
その人たちと内田光子がどれほど違うかがわからない。

どなたか説明してください。