羅臼の漁師とたけとり

晴れ。穏やかな暖かい日。
昨日の大雨で道路が濡れ、夜になって凍った。
今朝はツルツルのブラックアイスバーン
暖かい冬も、こんな困ったことに時々なる。


今日のカレーやに羅臼の方からお客さんが来てくれた。
今朝起きたらカレーやのチラシが目についたので
「よし、いくべ!」
と来たという。ありがたい。
今朝起きた宿は「とおまわり」

昨日は地元の人たちだけの宴会で盛り上がったらしい。
鍋をしたそうだが、「ぐ」が」半端なものではない。

http://plaza.rakuten.co.jp/toomawari/

こんな具の入った鍋なんて、釧路のどんな豪華な店でも無理。
羅臼ならでは。



・・・コンブ漁師をやっているという。
羅臼の漁師は熱があっても漁を休まない。
彼も39度の熱があったときも漁に行った。
帰ってきて病院で点滴。次の日も漁に出たという。

もう一人の人は観光協会で働いてるという
どえらい美人だった。
こんな人が羅臼の町中を歩いているなんて・・・
どんな町なのだ、羅臼は。

写真撮っておけば良かったけど
そんなチャラッとした雰囲気にならない美人すぎて。





・・・・今日の北海道新聞地方欄に
これまた知り合いの店が紹介されていた。
クリスマスも近いので興味ある人は注文してください。
本業は焼き鳥屋(たけとり)なんだけど
「忙しすぎて焼き鳥も焼く暇がない」
と言っているので・・大変かも(よくわからん)


まあそれはどうでもいいけど
この方、よーく見ると。
ファイターズのレプリカユニフォームを着ているではないですか。
一気に親近感。