共産党

真冬日。晴れ。
今朝の最低気温はマイナス10度。
これからの季節、いちいちマイナスは付けない。
毎日マイナス。


これから冬型の気圧配置が強まり日本海側では大雪になるという。

でも釧路は毎日、晴れ、晴れ、晴れ。

申し訳ない気持ちにもなる。
人生と同じ。いい時もある。そうでない時も。



・・・ある書類を取得するため委任状が必要。
市役所に問い合わせるとホームページからダウンロードできるとのこと。
さっそくやってみる。
簡単。
まるで本物の書類のよう。
さっきまでそこにあったA4の紙なのに(今さらなんですが)


その委任状に書き込んでもらって印鑑を押してもらうため
チャリでえっちら20分。
帰って来てまたチャリで市役所へ。
無事取得。
FAXで送っておしまい。


どこまでが便利になって、どこが不便なのか良くわからない。
なにか不思議な、納得いかない書類取得方法でした。
なんとかならんのか。



今日の「いずみたく

いずみたくが国会議員になったのは
共産党支持だったことも理由らしい。

やなせたかしアンパンマンの)と一緒に仕事をしている
絵本→人形劇→アングラ芝居→うたごえ喫茶共産党・・・・となるのか?