雪国の路線バスと面会時間厳守のおしらせ

晴れ。
すっかり北国の冬景色。

数日前までチャリで走っていたのがウソのよう。
これだったらワシントンの大雪の街中をクロカンで歩く人が
釧路であってもいい景色だ。

前にそのような人を見かけたことがある。
誰だ?と思ったらやはり知り合いだった。
類は友を呼ぶ。



・・・友人のお見舞いに病院へ行く。
バスで。

(このバスではありません)

雪国の路線バスは情緒があっていい。
バス内はポカポカで温かく。
雪道で多少遅れ気味だったのか、運転手は飛ばすし。
乗っている人はおそらく車の運転をしない人だろうが
運転をしている者にとっては、どれだけ滑るかわかるのでヒヤヒヤ。

でもまさに大船に乗った気分楽チン乗車。
どこまででも行って欲しい気持ち。


これが東北の田舎などだと、地元の濃い方言が聞こえてきて
旅の情緒満載なのだろう。



病院内は温かく気持ちがいい。
昼12時頃行って案内所で病室を聞くと
「面会時間は午後2時からですよ」と優しく怒られる。

まったく迷惑な見舞い客だと自分でも思う。


皆さん、市立病院の面会時間は午後2時からです。ご注意下さい。



クリスマスが近いのでそんな歌を

まったく、いい時代のアメリカだなあ。