最低気温更新中 −19.0℃

それでも釧路はまだましで、
この近郊の標茶の今朝は −25.7℃でした。しかもこれが毎日ですので、ほとんど地上のものは凍ります。





↑−3.7℃   ↓−19.0℃      北北東  3.6m/s   湿度67%




厚岸4.

国泰寺をあとにして、大橋の方向へ行く途中に、こんな場所がありました。
前日の地図を参照にしてください。

東日本大震災以来、各地で津波時避難対策を急いでいるようですが、厚岸でもそこらかしこで避難路が作られていました。


高所恐怖症にとっては勇気のいる登攀ですが、頂上を目指さない、というゆるい決意で登り始めました。

最初はかなりの急登です。息を切らさないためにゆっくり登る。

木でできた階段なので、やはり朽ちた場所もあるが、どこかの湿原の木道のように
「これはまったく道としての機能をなしていない」
というほどひどい場所はない。


でもこれ以上は行けない。
遭難するかもしれないと、これ以上の登攀をやめました。