晴れ。

寒さもひと段落。毎年このような時期があって
このまま春がくるのかな、と思うけど
これからが長いのだ。延々5月頃までいろいろな寒さが続く。
もちろんその間には「もう春だよね」と思わせる日も何度もある。

早くイラクサが食べたい。





↑0.3℃   ↓−14.1℃      西  4.3m/s   湿度64%

おおっ 何日かぶりのプラス気温!
真冬日脱出。







久々に旅人後ろ姿。




今年はカレーや黒魔術の新メニューを考えています。

といってもデザート&コーヒーなんですけど。

デザートは、今サービスで出している「ココナッツミルクシャーベット」をベースに
鹿児島の「シロクマ」のような感じで盛り付けようかと思案中です。
実現するのは春ころでしょうか。


もう1つ「コーヒー」です。

近所の食材屋さんに相談したところ
ある一定量のコーヒー豆を買ってもらえればサーバーを無料でお貸しします。
との事だったが、「ある一定量」がとても無理だと思うので、なんとかしようかと考えました。

そこでガサゴソと倉庫をほじくり返すと、前に使っていたサーバーとミルが出てきました。


ちゃんと整備してサーバー&ミル置き場も作りました。

さぁ あとはカップを買ってきて、豆を買ってきて、お出しするだけです。



そこで、コーヒーに名前を付けよう、という話になって
例えば、産地名のコロンビアとかモカ(産地?)とかキリマンジャロとか・・・


やはり黒魔術のコーヒーといえば、これしかないでしょう!
とやよいが提案した名前。


さて何という名前にきまったのでしょうか!?

ヒントは「黒魔術○○○珈琲」です。



↑の名前とはあまり関係ないけど





たちまち男は
若い娘に恋をした
コンガ マラカス
楽しいルンバのリズム
南の国の情熱のアロマ
それは素敵な飲みもの
コーヒー モカマタリ
みんな陽気に 飲んで踊ろう
愛のコーヒー・ルンバ



歌詞をみると「コーヒー モカマタリ」と言っているんですね。
この歌が流行って何年だろう

コーヒーも「かまたり」と覚えていた。

字的には間違ってないけど。