どんより曇り空。
それでも十分に寒い。

↑−5.8℃   ↓−16.0℃      北北東  4.4m/s   湿度65%


朝の最低気温が低いのも寒いが、もっとこたえるのは最高気温が上がらないことだ。

適当に風もあって、こういう日の街歩きはやめたほうがいい。



午後のNHK・FMを聴いていると
ザ・ファイヴ・ブラウンズという、兄弟(姉妹)5人のピアノアンサンブルが紹介されていた。

>全員が3歳からピアノを始め、ジュリアード音楽院に進学。卒業後、ヒップホップのように自由なクラシック音楽を目指して・・・

すごいなぁと思うのは、彼らの音楽ではなく、5人の子どもをどうやって育てたかだ。
皆が1つの目的に向かって学び実現する。一人くらい違った考えをもってもよさそうだが。親の強い信念なのか、たまたま似通ったこどもたちだったのか。


ジャクソンファイブとかフィンガーファイブのクラシック版。
前の二組と違うのはお金持ちそう、ということ。


番組の最後はこの演奏だった。

「バイオリン・ソナタ イ長調 (チェロによる演奏)」    
                フランク(デルサール編)作曲
                      (29分40秒)
             (チェロ)ジャクリーヌ・デュ・プレ
              (ピアノ)ダニエル・バレンボイム




厚岸7.

厚岸といえばここ。
http://www.conchiglie.net/
味覚ターミナル「コンキリエ」


月曜は定休日でしたが、トイレは普通に使えます。
しかも、とてもきれいでした。

コンキリエから眺めた厚岸市街


そして駅の横にある厚岸情報館「本の森
https://lib.town.akkeshi.hokkaido.jp/jouhoukan/
当然のように定休日でした。

ここができた頃「友部正人」のコンサートがここで開催された。
なんと無料のコンサートで、彼のコンサートでは異例なことなのだろう
「無料だから」と来た客が多く、イマイチののりだった気がする。
彼もやりにくそうだった。